トップ  >  生活  >  はぴeタイム加入者の謎。電気代のリビングタイムやデイタイムってなによ??夜間のエアコンが気にならない程安くなる・・・かも!

                    

はぴeタイム加入者の謎。電気代のリビングタイムやデイタイムってなによ??夜間のエアコンが気にならない程安くなる・・・かも!

2014.04.13 (Sun) |  生活

エアコン

電気代の詳細を見てみるとリビングタイムやデイタイムと表記がありました。デイタイムってなんだ?そんな言い方全ての時間帯にあてはまるじゃねーか「バッカモーン!」と思う訳で、ちょっと調べてみました。

どうやらオール電化世帯が進んで(?)加入しているサービスのようで、我が家もなっていました。

 

デイタイム(10時~17時)は、割高な電気代になりますので、あまり使わないようにしましょう。

Via:オール電化で電気代を節約する方法 | nanapi [ナナピ]

知ってましたか??確かに夜の方が電気代って安いらしい。専業主婦を小馬鹿にした内容ですが、共働き夫婦を支援する格好になる訳なんでしょうか??どちらかと言うと、世帯収入が低い専業主婦世帯を守って欲しいような気もします。

20140413194455
Via:時間帯別電灯 | 主な電気料金メニュー[関西電力]

こちらは関西電力の電気代メニューです。次にはぴeタイム。

20140413194943

昼間に関してはむしろ、電気代は通常より高いです。が、17時以降、また23時以降からは大幅に電気代が下がり、最大下げ率は60%くらいとなります。やっすい!けど、23時なんて寝てる家庭も多いのでは??

休日にはデイタイムが無くなりリビングタイムとナイトタイムだけになります。

Via:はぴeプランとオール電化|徹底調査!オール電化と電気代

休日は終日お得のようです。1kW(時間)で

・デイタイム:30円強
・リビングタイム:20円強
・ナイトタイム:11円くらい

こう見るといかに昼間の電気代が高いか分かります。旦那が帰ってくるまでエアコンは付けない!という古い習慣が活かされたサービスのような感じですね。

 



関連する記事

▲次の記事:◯◯経験無しだったはずが?!ハライチ澤部、結婚へ
▼前の記事:走るのと歩くのってどっちが健康的なの??走った方が良いらしい



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map