トップ  >  PC関連・iPHONE  >  GoogleIMEでキーボード上のテンキーも常に半角にする方法

                    

GoogleIMEでキーボード上のテンキーも常に半角にする方法

2014.04.20 (Sun) |  PC関連・iPHONE

20140420100253

パソコンをそこまでヘビーに使用しない人なら、気にした事も無いかもしれませんが、日本語入力ソフトのほとんどはMicrosoftが提供するWindowsPCにデフォルトで入っている、MicrosoftIMEを使用していると思います。

僕はと言うとGoogleIMEを使用。英語の変換や学習能力がMicrosoftと比べて格段にレベルが高いんです。

通常テンキーはみなさん右側のテンキーを使用するかと思いますが、案外慣れるとキーボード上にあるテンキーってタイピングの早打ちで使える奴なんですよ。

しかし、半角では無く全角入力がデフォルトでしてこれじゃー半角変換が面倒だ!と言う事でキーボード上のテンキーを常に半角入力する方法のご紹介です。

前置きが非常に長くなっており恐縮です。

まずここを見て欲しい。

 20140420100744

【あ】ってなってる奴。そう、GoogleIMEさんで御座います。こいつをクリックしてプロパティを選択。

20140420100845

ここで上タブの入力補助を選択。

20140420100934

僕はすでに数字の所を半角に選択していますが、通常だと全角になっているんです。ここを半角に直すと数字タイプはどんな事があっても半角入力になります。

以上で御座います。GoogleIME使った事無い人は是非ダウンロードしてみて!

Google 日本語入力

 



関連する記事

▲次の記事:初代ゲームボーイが25週年をむかえる
▼前の記事:9歳の女の子が弾くギターが凄すぎる!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map