トップ  >  一般ニュース  >  初代ゲームボーイが25週年をむかえる

                    

初代ゲームボーイが25週年をむかえる

2014.04.21 (Mon) |  一般ニュース

ゲームボーイ(旧タイプ本体)
 

みなさんゲームボーイを手にとったのはいつの頃でしょうか?僕は確か小学校低学年の頃に友達が持っていて羨ましかった事を覚えています。初代ゲームボーイ、今日で発売25周年を迎えるという事なのですが、なるほど。

25週年を迎えたようなんです。もうそんな前になるのかぁ。

ゲームボーイは故・横井軍平氏らによって開発され、1989年4月21日に日本国内で発売。当時の小売価格は12500円(税込)で、ローンチタイトルとして『スーパーマリオランド』、『ベースボール』、『役満』、『アレイウエイ』の4本が用意されました。

12500円は当時にとっては・・いや。結構安い印象です。物価は当時も今も、と言うより当時の方が高かったんじゃ無いでしょうか。

解像度は160x144という事で、この数字だけ見るとちっちゃい画面だなぁーと想像出来ますが、確かにアホ程小さい画面だった事を覚えています。

ゲームボーイは、後継のカラーを含む全世界累計販売数が、桁違いの1億1,800万台(国内3247万台)以上を記録しており、PS2、ニンテンドーDSに次ぐ、歴代3番目に売れたハードです。

これは今のニンテンドーDSとか含まない、あくまでゲームボーイの販売台数です。懐かしいなぁ。

 



関連する記事

▲次の記事:docomo新サービス【dマーケット】を5月から開始。宅配食品が楽にオーダー出来るらしい。
▼前の記事:GoogleIMEでキーボード上のテンキーも常に半角にする方法



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map