トップ  >  健康  >  筋肉痛が最近2日か3日に来るんだが。原因と対策

                    

筋肉痛が最近2日か3日に来るんだが。原因と対策

2014.04.29 (Tue) |  健康

exercise-86200_640

仕事で土日にとあるイベントに行ってきました。その内容自体に大した意味は無く誰が見ても面白くは無いであろう・・と言う事で内容は割愛しますが、イベントってテントの設置や重たいもんを持つんですよね。

それは土日の出来事。今記事を執筆するのは火曜日の夜・・・んー今更身体が痛い。なぜ筋肉痛って歳追う毎に日数が長引くのか??

「強い負荷ほど痛みが出るのが遅く、弱い負荷ほど痛みが早く出る」というものでしたね。つまり、若いころは「弱い負荷」だと感じていたため、痛みが出るのも「早かった」のです。しかし同じ運動でも、年齢を重ねると「強い負荷」と感じてしまうため、痛みが出るのも「遅くなる」ということなんですよ。

Via:筋肉痛の基礎知識|筋肉痛治療.com

昔は大した事無い負荷であっても、歳をとると強い負荷に変わるという事です。なーんで強い負荷の方が症状が出るのが遅いの??それは、未だ証明されていないようなんです。

対策として、筋肉にたまった乳酸を素早く分解する、ビタミンB1、B2、B6を摂るのがオススメだ。B1を多く含む食品は、豚ヒレ肉、生ハム、焼き豚、たらこ、青のりなど。B2は豚レバー、牛レバー、焼きのり、干しシイタケ。B6はニンニク、マグロ、カツオ、ピスタチオ等に多く含まれている。

Via:運動後の筋肉痛が2~3日後に訪れる……。これって老化? どう対処できる? | マイナビニュース

抜本的な解決策かは分かりませんが食量健康法が良いようです。

また、筋肉痛を避ける生活を続けると最大で1週間後に筋肉痛が訪れるという・・アルティメイト老化にも繋がるようですので、やはり定期的にジムや近くに運動公園等があれば、スポーツで我が身をイジメ倒す時間がいるようです。

歳に関係なく運動をしない生活、これが筋肉痛の主な原因ともし!筋肉痛が遅れてくるようであれば確実に身体が不健康だと言う証拠。

俺ヤバい。ジム行きてー!どうでも良いですがジムって出会いあるんですかね?www

 



関連する記事

▲次の記事:韓国人も言えない「今日定時に帰ります」
▼前の記事:ベトナムのホーチミン市民が言う外国の料理で一番旨い!トップは日本料理



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map