トップ  >  小ネタ  >  七転八起の読み方。”しちてんはっき”と”ななころびやおき”どっち?

                    

七転八起の読み方。”しちてんはっき”と”ななころびやおき”どっち?

2014.05.05 (Mon) |  小ネタ

a0001_016378

七転八起(しちてんはっき)は”しちころびやおき”と読むか”しちてんはっき”と読むかちょっと議論になりました。

僕は”しちてんはっき”が正解では無いかと思っていたのですが、みなさんはどっち派??

☆ … 「七転び八起き」 … 「ななころびやおき」 … 訓読み …

☆ … 「七転八起 」 … 「シチテンハッキ」 … 音読み …

Via:七転び八起きと四字熟語辞典で調べたら七転八起(しちてんはっき)と出てきました。 ... - Yahoo!知恵袋

どっちでも良いねん

的な感じで音読みが訓読みの差かと書いてあります。しかし・・・

本来の表記は

ななころびやおき=七転八起。 しちてんはっき=七顚八起。

Via:七転八起の読み方を「ななころびやおき」だと 思っていたのですが、 「しちてんは... - Yahoo!知恵袋

 

ななころびやおきが正解とも取れるソースを発見しました。現在に至っては、

  • してんはっき
  • ななころびやおき
  • どちらも正解の様子です。

 



関連する記事

▲次の記事:失楽園を書いた小説家、渡辺淳一さん、前立腺がんで死去
▼前の記事:増税を終えた2014年、5月と6月は電気料金大幅値上げの時期。



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map