トップ  >  小ネタ  >  じゃんけんに勝つ方法、運では無く法則性があった!「グーで勝ったら次はちょき」

                    

じゃんけんに勝つ方法、運では無く法則性があった!「グーで勝ったら次はちょき」

2014.05.06 (Tue) |  小ネタ

じゃんけん

じゃんけんなんて運しか無いだろー。と思うのですが、あ、ちなみに僕はちょきを最初に出す事が多いです。みなさんは?じゃんけんに勝つ方法ついに判明? と言う割とどうでも良いのですが、興味深い記事を発見しましたのでご紹介です。

負けたら、上記の通り相手が今出した手に勝てる手に変えればいいんです。勝ったら同じ手は使わずに、相手が今出した手を出す。グーで勝ったら、相手はパーに変えてくるのでチョキを出してやれば勝てる…というわけ。

つまり、アナタがチョキを出し、相手がグーを出して負けたとしましょう。次の手は・・・チョキを出せば勝てる確率が高くなるという訳!

逆にグーを出して相手がチョキを出して勝利したとしましょう、もう一度勝ちたければ次はチョキを出すのです!

どうやらじゃんけんで勝った場合はもう一度同じ手を出す確率が圧倒的に高いという統計学から出来ているようです。

逆に負けた場合は相手の今の手に勝つ手を出す確率が高くなるらしい。

あれ??

なんだかこんがらがりますね。覚えていたら試してみて下さい!

▼じゃんけんに関する論文はこちら(PDF)英文です。

 



関連する記事

▲次の記事:内山信二は大食いなのか?アバケンを見て
▼前の記事:吉野家の牛すき鍋が旨くて満足度高すぎた件!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map