トップ  >  ▼料理  >  塩レモンってなんんぞや??!

                    

塩レモンってなんんぞや??!

2014.05.18 (Sun) |  ▼料理

レモン

最近塩レモンが良くテレビで取り上げられている・・・ってそんなん聞いた事無いんすが(´・ω・`)夏前に!注目の「塩レモン」で代謝アップダイエット と言う記事で取り上げられていましたのでご紹介です。

・ レモンのクエン酸が糖質の代謝を活発にし、エネルギーとして効率よく変えてくれる
・ 塩分摂取量を控えることに役立つことから、むくみ予防に期待
・ 酸味や塩味によって唾液の分泌を促進。消化酵素が糖質を分解し消化をスムーズに
・ 香り成分リモネンでリラックス効果。食べすぎを予防。

最近ストレスが凄い僕はリラックス効果というフレーズに凄い響いてしまいます。また、むくみ予防と言う事で人目に見て分かるスリムアップ効果もあると言う事です。

で、実際の摂取方法は??レモンを半分に輪切り、その後乱切りです。2センチ角程度に乱れて切る感じです。

保存容器に塩、レモンの順に交互に入れ手で少し押す。(果汁が出る程度)。

最後に一週間ほど冷蔵庫に寝かして完成だと言う事です。傷まないの??って思いそうですが塩は保存効果、防菌効果があるので問題無いかと思います。ちなみに保存期間は3ヶ月。

「塩レモン」を使うことで、水分が抜けて歯ごたえがよくなり、食感がシャキッとします。キャベツ、人参、カブとささっと和えたり、野菜のマリネとしても活用でき、野菜をたくさん食べることができます。

また炒めものや煮物への味付けにも以外に合うんだとか。これから暑くなるシーズンですから、サッパリとしたアクセント+隠し味に塩レモンはオサレでモテ料理なのでは??

レモン 塩 鶏肉のレシピ 4162品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが172万品

 



関連する記事

▲次の記事:ユニクロが自分でデザインしたTシャツをアプリで作れるサービス開始へ「UTme!」価格は1980円(税抜き)
▼前の記事:トイレにいく回数が少ない人ほど太る?!むくみの原因・・二日酔いも??!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map