トップ  >  小ネタ  >  おはようって「おはようございます」の略じゃないって知ってた?!

                    

おはようって「おはようございます」の略じゃないって知ってた?!

2014.06.09 (Mon) |  小ネタ

margarite-246750_640

NAVERまとめにて「おはよう」は「おはようございます」の略じゃない!?意外と知らない日本語の挨拶 -と言うまとめをしている人を発見しました。え??!じゃーなんの略なの??!

「おはよう」は「お早く起きて、健康でよろしいですね」や「朝がお早うございますね」が略されたもの。

Via:トリビア|「おはよう」、「こんにちは」、「さようなら」などの挨拶は略語。

ちなみにこんにちわは、「今日はお日柄も良くご機嫌如何ですか?」の”今日は”のみが使用されている意味なのだとか。

なんて大雑把な略語なのでしょう。最近の若者の略語の方がまだ意味が通じるよな・・?また今晩は如何かですか?の今晩はのみが使用された様子です。

上記の通り行くと言葉の書き方が、

こんばんわ – ☓

こんばんは-◯

が正解との事です。

 



関連する記事

▲次の記事:二日酔い対策・予防の為のシャワーの活用方とタイミング
▼前の記事:6月に祝日を作るなら何の日にする?FC2トラックバック



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map