トップ  >  健康  >  あくび(欠伸)は片頭痛の前兆、前触れである事もあるらしい。

                    

あくび(欠伸)は片頭痛の前兆、前触れである事もあるらしい。

2014.06.25 (Wed) |  健康

akubi

頭痛持ちの僕ですが不眠症の気があります。お酒を飲めば寝れるのですが呑みすぎると逆に翌日眠い・・なんて自分のせいなのですが、決して眠く無いのにアクビが出る事もあるんだが・・・

片頭痛(偏頭痛)の生あくび、そのメカニズムとは?[カラダノート] 症状や対処法・予防や治療の方法など17000件以上という記事を見つけました。

アクビは出るが寝れない・・片頭痛の前触れである可能性もあるようなんです。これって生あくびと言うらしい。

片頭痛の痛みは脳の血管が拡張することによって起こるとされています。血管が拡張するという現象が共通している部分ですので、片頭痛によって血管が拡張し始めた刺激を体が感じ取り、それならば酸素をたくさんいれなければと、反応して生あくびが出るのだと考えられています。

決して眠く無い、朝は比較的爽快だ。朝は眠いが睡眠時間はまー普通だし動けているがアクビが出る。。これは生アクビの可能性があり片頭痛の予兆であると言います。また、生アクビはこんな悪夢の予兆も。

怖いのは「生あくび」の方で、脳梗塞や狭心症などの怖い病気が影に隠れている場合があります。

Via:「生あくび」が教える危険信号!「あくび」との違いを要チェック! | 健康生活 – 元気の秘訣を毎日お届け

要は血液の病気や血管の病気があると言う事。脳への血液の量、つまり酸素供給量も減ってますので記憶力低下の可能性も。これの予防と対策、改善策は疲れを溜めない、という事だけです。

ストレスを貯め無い事は難しいですが現状と理想のギャップを悲観的に思わず適度なストレス解消と睡眠を確保する事が大事です。

 



関連する記事

▲次の記事:上司・社長がムカつく!対処法
▼前の記事:『身長高い男性はカッコイイ』長身男子がモテるのは女性の本能だった



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map