トップ  >  小ネタ  >  入れ墨入浴お断り、海も禁止!その理由ってそもそもなによwww

                    

入れ墨入浴お断り、海も禁止!その理由ってそもそもなによwww

2014.07.01 (Tue) |  小ネタ

girl-91130_640

海水浴や温泉などで【入れ墨禁止】の注意を良く見かけます。基本的には威圧的な雰囲気からほかの来場者の迷惑になる為に禁止されておりこれに反した際は量刑を科せられる事もあります。

なぜ入れ墨により銭湯や温泉で入場拒否されるのか? と言う興味ふかい記事を発見。別に入れ墨・タトゥーは施していませんし、これからも予定は無いのですが、知っておくと言う意味でログしておきます。

奈良時代頃には入れ墨は刑罰の一種となっていきます。江戸時代には罪人に対して罪として入れ墨をいれ、地域などによってその入れ墨の内容も異なったようです。面白いのが、紀州(和歌山)では罪人に対して「悪」と腕に入れ墨をいれたようでして、見せしめの対象となっていたと思われます。そのほか、何度も犯罪を繰り返す罪人には「大」や「犬」といった文字を額にいれることも行われていました。

入れ墨は罪人である証拠であったようです。国によれば罪人者ナンバーを入れる事もあったようです。

罪人=悪の象徴=悪カッコイイ=暴力団の象徴 という図式も一部では当てはまるようです。

また昔から、それこそアイスマン(5300年前の人類の呼称)から入れ墨文化はあったようで、ミイラからその文化は見れたようなんです。これって結構ロマンですよね。アイスマン - Wikipedia参照。

また、入れ墨 - Wikipediaのよりますと、2002年の紅白歌合戦で安室奈美恵がタトゥーを披露した所、視聴者よりクレームが殺到、後にレーザー照射でタトゥーを除去したようです。

イメージ悪いんですね、タトゥー。確かにカッコイイものでは無いかもしれませんが、それは個人の価値観の違いですから何とも指摘はしにくいですね。

 



関連する記事

▲次の記事:アイスクリームはダイエット目的でシャーベットぉ?!いやいや、こってりバニラ喰ってモテ美肌になろーぜ!
▼前の記事:喃風須磨パティオ店が食べログでステマした件、食べログが事実確認へ、公開質問状を提出致します。



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map