トップ  >  ▼お酒の豆知識  >  お昼ごはんにビール、常態化している人はアルコール依存症注意群

                    

お昼ごはんにビール、常態化している人はアルコール依存症注意群

2014.07.10 (Thu) |  ▼お酒の豆知識

jause-338498_640

お昼ごはんにビール・・に憧れたので車を売って5年。休日昼間は車移動が多くランチに外食に行ってもお酒は飲めず。車の維持費も厳しく感じ始めた私は、車のが無い生活の良い所だけを思い(維持費・アルコールが自由に飲める)車を売っぱらいました。

「昼食時のビール」でも依存症要注意群に 厳しい診断テストという記事を見つけたのですが、昼間から飲む奴はアルコール依存症予備軍だぞ、という訳です。

当たり前な訳ですが、一部思う所があり僕は余程のイベントで無い限りは昼間から酒は呑みません。厳密に言うと呑めません。旨く無いんです。

「酒が好きじゃ無いからだ

」って意見もあるかもしれません。お言葉ですが100人中5位圏内に入る程に酒好きで365日インフルエンザの時でも晩酌は5-7杯焼酎とビール呑みます。

昼間飲む奴は危険という訳で、その概要を読んでみます。

たとえば「朝酒や昼酒の経験が何度かある」。ゴルフ場の昼食時にビールを飲むゴルファーは珍しくないが、その人たちはもれなくアウトだ。

それぞれのアンケートがあるようで、1項目で当てはまればアルコール依存症予備軍間違い無し、の一部解答がこれだ。更に予備軍なら気持ちが分かりそうな設問が、

続いて「酒を飲まないと寝付けないことが多い」。寝酒の習慣がある人はもちろん引っかかる。この2つの質問は少なからぬ人に当てはまるのではないか。

飲まない人が「じゃあ呑まなければ良いのに」と思ってしまう程に呑んでしまい、「呑まない奴には分からない」と思った酒呑みさん、相当危ないですよ。

アルコールで身体が蝕まれていますよ!現に私は酒が無いと寝れません。寝れますが、寝付くのに数時間、目覚めるは2時間後で寝てるのか寝て無いのか分から無いような睡眠で長い夜が明けます。

直さないとなー隔日で酒やめるか!

 



関連する記事

▲次の記事:男性が望む女性の理想の身長とは?
▼前の記事:男性の8割は交際経験無しか既婚者?!交際相手はいるが未婚は男性22%に対し女性は42%



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map