トップ  >  ランキング  >  【交通違反】待ちぶせ警官がおかしいと思う人は65.5%。実は警察の待ちぶせ行動は禁止されている件

                    

【交通違反】待ちぶせ警官がおかしいと思う人は65.5%。実は警察の待ちぶせ行動は禁止されている件

2014.08.25 (Mon) |  ランキング

a1130_000510

僕は通勤で原チャリを使っているのですが、帰りが遅くなると必ずいます。そう、一時停止付近に隠れた警官が。

点数稼ぎの為でしょうが、待ちぶせ行為は本来警察の約款で禁止されておりまして実は合法性に欠けた警官の逸脱行動であります。それを言っちゃうと飲酒検問もですけどね。あれは危険性と違法性を天秤にかけた時の判断の結果の飲酒検問なのでしょうけど。

昔は待ちぶせ行動禁止に基づき、実は警察のホームページに全国の飲酒検問実施場(ネズミ捕りも)掲載されていました。今は掲載されていません。

さて長くなりましたが、【本末転倒?】交通違反者を路地裏で待ち構える警察に憤る65.5%の人たちの声 という記事にて、そんな警官が点数稼ぎの為だけに行う警官の違反行動による裁きを受けた人たちの悲痛な叫びが記録されていました。

まずは警察が点数稼ぎのための待ち伏せ行動禁止についての記事。

「警察は違反がなされようとしてるのを見つけたら直ちに違反をしないよう注意警告する義務がある。」

「本来隠れて取り締まりをするのもアウトなのだ。警察は円滑で安全な交通を維持するのが本当の業務であって違反するやつを待ち構えるのは本末転倒なのだ。 」

Via:交通違反取締で待ち伏せはアリですか?(1/3) 【OKWave】

一時停止を停止しない事を確認する迄取り締まらない警官なんて人の形に似ただけの悪魔だ!!!!ってマジで思うんですよ。だって、その一時停止が無かったせいで万が一人が死んだらどうするおつもりか?本来であれば一時停止をするように促す為の啓蒙活動に徹するべきです。

決まったポジションで待ち伏せしていても、ドライバーは僕もそうですが決まったポジションだけで一時停止するだけです。

「違反者が現れるのを待っているのが点数稼ぎのためだとしたら、警察のインセンティブメカニズムは間違っている」(30代・男性)

違反である、との認識を強める為の活動であると言えばそうですが、前述した通り待ちぶせ行為が禁止です。一時停止を促すように堂々と立ち違反をする前に注意すべきが本来であります。

むろん、交通ルールを違反する人が悪いのは言うまでもはありません。

この話し、これが大前提ですけどね!

 



関連する記事

▲次の記事:ご飯にかけるギョーザ(餃子)販売へ。肉は不使用で餃子の要素無いような気が・・
▼前の記事:今日、奥歯を抜歯しました。当日の飲酒と喫煙はダメ??やってみた



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map