トップ  >  PC関連・iPHONE  >  CDは何時まで保存可能なのか?保つのか?

                    

CDは何時まで保存可能なのか?保つのか?

2014.09.07 (Sun) |  PC関連・iPHONE

disc-277445_640

僕の仕事場や家庭でもそうなのですが、過去を記録する主たる方法ってハードディスクなのでは無いでしょうか?iPhoneやデジカメで撮影した写真、仕事ならエクセルやワード、イラレのaiデータ等。僕は外付けのHDに保存しまくっていますが、結構古い。買い替えたいのですが会社の経費を無駄遣うな的な風習がどうも邪魔をする。

HDとは関係無いかもしれませんがCDはいつまで保つのか? という記事を発見。はて?果たしてどれくらい持つのでしょうか?

アメリカ議会図書館の研究により「大抵のCDは何世紀も保つ」ことが分かっていますが、当のアメリカ議会図書館では、CDに保存していたデータ資料を独自のサーバーに移す作業を始めているそうで、これはCD品質が一様ではないため、どのCDがいつ使い物にならなくなるか分からないから。

なんと、CDは何世紀も持つようです。しかしCDはの生産ロットにより、その耐久性はかなり上下するらしい。

、「CDには平均寿命といったものがありません。なぜなら平均的なCDというものが存在しないのだから」

かなり生産時期によって品質が左右されるようです。AKBやB'zなどの爆売れしたCDは、リリース時期によって寿命が劇的に変わるって事なんでしょうか?

 



関連する記事

▲次の記事:ネギ嫌い必見!カップヌードルのネギだけ抜く方法
▼前の記事:127歳の人間が現在も生きているらしい。メキシコで。多分世界で最長年齢



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map