トップ  >  コミュニケーション  >  出世しない男の口癖と言うが素直で無い言い訳の方が出生しないのでは?すぐチェック!絶対出世しない男がよく使う「残念な口癖」4つという記事に物申す。

                    

出世しない男の口癖と言うが素直で無い言い訳の方が出生しないのでは?すぐチェック!絶対出世しない男がよく使う「残念な口癖」4つという記事に物申す。

2014.09.23 (Tue) |  コミュニケーション

man-164962_640

結論から言おう。

  • すいません
  • もう時間が無い(お金が無い)
  • 勿体無い
  • 忙しい

これらを口にする男は出世しないとすぐチェック!絶対出世しない男がよく使う「残念な口癖」4つという記事で書かれていました。

「もう時間がない」「もうお金がない」など、「もう……ない」は言い訳する人がよく使う口癖。人生を否定的に、消極的にとらえ過ぎているようなところがあるといいます。

しかしながら仕事が出来る人間はタイムイズマネーです。明日もし自分が死ぬとしたら今日自分がやるべき事が分かるはず。は、スティーブ・ジョブズの格言です。

安易に「時間が勿体無い」と言ってる人を器が無い人と言うのもどうかと思います。

ですが!自分のやるべき意図も分からぬままに「忙しい」「自分は不幸だ」「やる事多くてパニックだ」と自身の状況を周り他人のせいにしてる人は本当にだらしないし出世しないな、とは確かに感じます。

たとえば、上司が「もっとこういうふうにしたほうが効率がいいんじゃないの」と軽くアドバイスするつもりで声をかけただけなのに、「すみません」。

これも僕ですね。しかし言い訳したい気分満載です。上司や社長は例外を除いて自分より経験スキルが豊富な人たちです。伊達に歳だけ喰って生きてる人ばかりでは無く、自身の浅はかな経験知識の物差しで、意見を評価する事は出来ない場合もあります。

頭越なしに「上司ムカつくー!」ではあまりにお粗末で自分自身のレベル上げを途中で止めている気もします。

物を大切にするのは結構なことですが、「もったいない」が口癖になっている人は行きすぎた倹約家、要するに“ケチ”。

金は天下の周りものと言うヤツ程貯金はありません。最後に、

「忙しい」は「もったいない」の時間バージョン。「忙しい、時間がもったいない」と毎日さわいでいる人ほど、効率の悪いことばかりして、ちっとも前に進めず、ますます時間がなくなる……という悪循環に陥りがちです。

これは仰るとおりです。忙しいという字を良く見ると、

小に亡と書き、小さいは人と説きます。つまり人間らしさが死ぬという意味。だから忙しいと書く。

忙しくても物事を的確に捉え、また例え忙しくとも余裕の態度を見せる男がカッコイイと思います。忙しいから機嫌が悪いのを周知させるような男ではいけませんよね。

 



関連する記事

▲次の記事:日傘には寿命があるらしい。UVカット効果は数年で無くなる。
▼前の記事:iPhone6Plusの画面は割れやすい!パツパツズボンやお尻のポッケにいれてストレスかけるだけで



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map