トップ  >  ▼料理  >  パスタもゆで汁は捨てずにパスタにかけるとモチモチパスタになるらしい!

                    

パスタもゆで汁は捨てずにパスタにかけるとモチモチパスタになるらしい!

2015.03.22 (Sun) |  ▼料理

pasta-663096_640

今日の夕食はパスタでしたが、パスタの作り方間違ってない? “茹で汁”を使ってモチモチパスタに! | ガジェット通信という記事を発見しました。食べた後ですが。

どういう訳か僕は仕上げたパスタにゆで汁をかけるのが普通になっていたのですが、改めて考えると「なんでかけるんだろう?」と思ったのですが、そういう理由があったのですね!

使うと美味しくなる“魔法の液体”とは、茹で汁! 茹で汁は、ソースとパスタの相性を良くする魔法の液体なんです。

くどいですが、僕は出来たパスタにゆで汁をかけます。もしくはお湯をなるべく切らずに、ゆで汁が麺に絡まったまま皿にもります。

理由はなんなんでしょうか???

必須ではありませんが、乾めんパスタを数時間ほど水につけておくと、生パスタ風になります。

これは朗報ですね!やった事ないです。生パスタ風になった麺をゆがく時間は麺による為に歯応えで判断との事ですが、およそ2分程度との事です。

寸胴鍋の茹で汁(魔法の液体)をひとすくい。パスタとソースが入った鍋に加えます。

その後のなぜ茹で汁を加えるとモチモチパスタになるのか?という理由は何故か元記事にかかれていませんでした。ですので調べてみました。

今はご存知の方も多いと思いますが、茹で汁は

パスタ・ソースとパスタの相性を良くさせる為(乳化)に使ったり すっごい洗浄力がありますよね(*゜▽゜ノノ゛☆

Via:捨てないで!! パスタの茹で汁は魔法の液体(o^-')b|veneziaの芸術に囲まれて

パスタソースと凄く絡みが良くなるようです。また、何故か洗い物にも効果があるようです。捨てずに汚れた食器をつけてると良いのかな?

知らんけど(関西風の締め方)

 



関連する記事

▲次の記事:性欲が減退してしまう食物とは?男性ホルモンの悪さと良さ(薄毛予防)
▼前の記事:石窯工房のグリルパンを買って鶏肉を焼いてみた!(失敗したww)



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map