トップ  >  生き物  >  金目鯛って鯛じゃ無い。

                    

金目鯛って鯛じゃ無い。

2015.04.18 (Sat) |  生き物

a0002_011972_m

今テレビを見てて、「金目鯛って鯛じゃないよ」という何気ないフレーズに驚きました!知ってました?金目鯛って鯛じゃない??!

キンメダイ 鯛では無いでぐぐった所すぐに発見しました。

キンメダイ目キンメダイ亜目キンメダイ科キンメダイと

申します。鯛とは縁もゆかりもございません。

Via:金目鯛って鯛じゃないって本当ですか?金目鯛って鯛じゃないって本... - Yahoo!知恵袋

ちなみに深海魚だそうで、大きなお目目は暗い深海でエサを探す為に大きく発達したんだそうです。

鯛の名がついた由来は、単に身体が赤かった、という理由との事です。

ちなみに鯛自身は深海魚では無く、スズキ目タイ科で、我々が知っている食用のタイは真鯛と言われるモノですね。

知らんかったばい。

 



関連する記事

▲次の記事:アメリカのとある州では遺体は溶かして処理するらしい。
▼前の記事:性欲が減退してしまう食物とは?男性ホルモンの悪さと良さ(薄毛予防)



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map