トップ  >  家飲み晩酌  >  モダン焼きde家飲み晩酌

                    

モダン焼きde家飲み晩酌

2012.05.27 (Sun) |  家飲み晩酌

こんばんわ!神戸のまさやんです。今日は焼きそばと豚肉が残っていたので、モダン焼きを妻に提案しました。地元神戸のばらソースで作った焼きそばでモダン焼きです。モダン焼きというのは、そば焼きをお好み焼きの生地で挟んだ、広島焼きみたいなのをいいます。(知ってるって?)ちなみに広島焼きはそばにソースが絡んでいなんだとか(多分)

モダン焼きという由来は、モダンな感じでカッコいいというとこからきてるらしいです。




しかし!モダン焼きでは焼酎は進まぬ!イカ黄金を肴に一杯いきます!





板わさ(かまぼこ)です。溜り醤油とワサビで。刺身のように食す。酒と合います。



毎度!神戸長田のばらソース。焼きそば、お好み焼きで有名な長田の決定版です。





ますは焼きそばを作ります。



生地を挟む前に思わず一口頂きました!美味しい!ん~コクがなんというか…



生地の上に焼きそばを。更に焼きそばの上に生地を垂らしてひっくり返すと・・・





出来上がり!長田出身の親父からの食べ方なのですが、ソースとケチャップとマヨネーズを混ぜて私は食べます。妻、子供はケチャップはかけません。ソース:1 ケチャップ:1 マヨネーズ:2の割合で。当時の長田ではこのソースが掛っただけで、スペシャル焼きと呼んでたそう。本当旨いですよ!あまり知られていないようです。





当然、モダン焼きなので、中に焼きそばがぎっしりと!

今、記事を書いていて気になったのですが、お好み焼きの生地に焼きそばを入れる食べ物、私の地域ではモダン焼きでと呼称しますが、他地域では何と呼ぶのでしょうか??私は関西人の為、モダン焼きなのですが・・・誰か教えて下さい!

では・・・

ご馳走さま!

 



関連する記事

▲次の記事:マーボー豆腐にタコの唐揚げ 家飲み晩酌
▼前の記事:鹿児島薩摩ラーメン 黒豚横町



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map