トップ  >  お家でお昼ご飯  >  池上製麺所のるみばあちゃんお勧めのさぬき麺心生うどんを釜玉にして喰らう!

                    

池上製麺所のるみばあちゃんお勧めのさぬき麺心生うどんを釜玉にして喰らう!

2012.10.08 (Mon) |  お家でお昼ご飯


どーも!神戸のまさやんです!本日はこちらの【さぬき麺心生うどん】にて釜玉うどんを作りました!結果から先に言うとすんげー美味だったのですが、この真ん中のあひる(DUCK)の文字は必要だったのでしょうか?気になります。


このばぁちゃん誰だよ?って事なのですが、これは【ルミちゃん】と言って四国のうどん屋さんをしているしている方です。私も四国に行った際に立ち寄った事があるのですが、このおばぁちゃんと写真が撮りたいが為に集まってるお客さんも多そうでした。

ちなみに私も撮りました。うどんも釜玉うどんを食べたのですが、旨かったなぁ。

そのおばぁちゃんお勧めのうどんだと言うので楽しみです!ちなみに、そのうどん屋の名前は池上製麺所です。



うどんは少し細めってところでしょうか?半生タイプの麺だったのですが、コシがあって旨そうです!



今回の釜玉うどんで使用した醤油はこちら、かき醤油です。牡蠣のエキスが入った出汁醤油なのですが、めっちゃお勧めっすよ!卵かけご飯にしても、めっちゃ合いますから!煮物もこれ1本でOKな万能出汁醤油です!



茹であがったうどんに、揚げ玉、ネギ、生卵(割る前に少しお湯に入れて温めておいた)をトッピングして、最後に出汁醤油をかけて出来上がり。めっちゃ簡単で旨いんです!こちらを混ぜ混ぜして・・



一味をぱらぱらと♪



(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!思わず顔が斜めになります!

卵と出汁醤油のハーモニーがうどんに絡み合います!(?)・・・上手く言えませんが、とにかくウマーヾ(*´∀`*)ノ



付け合わせは昨晩より用意しておいた炊き込みご飯。米3合に先ほどの醤油を40ml入れて、みりんと白だしを目分量いれて炊くだけです。

目分量ってどれくらいだって?ジョボジョボって感じですかね!(適当)醤油の量さえ間違えなければある程度上手くできます(笑)



具材は前の日の夕食にグリーンカレーを調理した際に余ったタケノコとシメジだけです。本当はキノコ類は2種類以上入れるべきなのですが(旨み成分が融合するらしい)この日はシメジだけです。でも、美味しく炊きあがりましたよ!

四国のうどんって旨いですが、家庭でもこの釜玉うどんに関しては割りと簡単にできるので、試してみて下さい!

コシがあるうどんをチョイスして下さいね!明らかに安いうどんってたまに噛まなくて食えんじゃね?ってくらいふにゃふにゃのやつがありますので。冷凍のうどんでもコシがあって合いそうですね!

【送料無料】池上製麺所るみばあちゃんのおうどん

 



関連する記事

▲次の記事:「目元がピクピクする」うっとうしい痙攣を止める方法6つ
▼前の記事:「性格悪い!」と思ってしまう友達の特徴 もうその性格の悪さにはついていけません!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map