トップ  >  家飲み晩酌  >  お家で簡単手作り餃子を喰らう!

                    

お家で簡単手作り餃子を喰らう!

2012.10.21 (Sun) |  家飲み晩酌



毎度おおきに!神戸のまさやんです。神戸です。神戸と言えば何が有名でしょう?一般的には神戸牛(一般ピープルは喰えません)スイーツ(観音やのホットケーキは確かに旨かった)ですが、実は神戸の元町は餃子が有名です。

餃子と言えば、宇都宮や浜松だろーと思うかもしれませんが、世界初の餃子を【味噌ダレ】で喰らうのは、神戸は元町発祥なんです!神戸の元町と言えば、横浜の元町、中華街の次に名高い中華街でありますが、その中華街では、中華のはずなのに何故か韓国海苔とか売ってます(どーでもいーか)

ちゅーことで今回、神戸のまさやん宅では味噌ダレで喰う手作り餃子にチャレンジしました。(チャレンジというかよくするんですけどね)
豚ミンチとみじん切りのキャベツ(水切り必須)を混ぜます。(ちなみに我が家では水切りするの忘れた)

調味料はオイスターソース、貝柱の中華の素、醤油、酒、塩コショウ、ごま油、生姜のみじん切りです。量?適当っすよ!^^
貝柱の中華の素より、乾燥貝柱を刻んで入れた方が旨いのだと思いますが、高かったので・・・ちなみに、コチジャンよりXO醤の方がモアベターです。

今回はコスパ重視で調理しました。出来たての手作り餃子ですので、それでも味がウマーヾ(*´∀`*)ノでしたよ!



まずは先ほどのタネを餃子の皮に包みます。



あまり肉をつめるとこのようにヒダが中途半端になります。



皿は1つでいい~?なんて会話から始まった家族での餃子包み。最終3皿になりました。



ビーフォー(焼く前)



アフター!!!!!(焼いた後)



羽つき餃子。片栗粉を混ぜた水を蓋をする前に入れると羽が生えます。残酷な天使のテーゼ♪窓辺からやがて飛び立つ♪



少し焦げたが・・・見よ!感じろ!堪能しろ!パリパリや!



味噌ダレも用意しました。神戸発祥です(2回目)



じゃじゃん!貧乏人の味方の金麦だ!

fc2blog_20121021195506add.jpg 

少し足りませんでしたので、餃子の後に目玉焼きです。

fc2blog_201210211955157b4.jpg 

次の瞬間!このような形態にトランスしました!

fc2blog_201210211955249c2.jpg 

お口治しというか・・・むっさ旨い!お腹一杯のはずやのに、めっちゃ旨い!

fc2blog_20121021195533f20.jpg 

焼酎をゆずを入れて堪能。酒呑みライフが基本です。酒呑んでる時しかブログを書かないので、過激な文章が多い当サイトですが、だからこそニッチで理解ある大人な読者以外受け付ける事ができない下ネタもあるブログです・・・が、少数派はお付き合い下さいね!

 



関連する記事

▲次の記事:パソコンが再び早くなる。CCleanerでとりあえず・・・後は以外な盲点。久しぶりにブログ更新です。(2日間だけですが)
▼前の記事:悪口なりかねない言葉を言い換える。「貸したお金」大人がうまく言い換えると何になる?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map