トップ  >  事件  >  ザリガニ違法漁。100万匹で1億円を荒稼ぎ

                    

ザリガニ違法漁。100万匹で1億円を荒稼ぎ

2012.10.25 (Thu) |  事件

tail.gif

こんにちわ!神戸のまさやんどぅえす!ザリガニを販売して10年間で1億円を稼いだというザリガニ違法漁、乱獲荒稼ぎ!10年で100万匹1億円なる記事を今日のお昼間に発見しまた。しかし違法でザリガニ漁ってどういう意味なんでしょう?

1匹100円を積み重ねて1億円。乱獲し続けたザリガニは、10年間で計100万匹に達していた計算になる。


ザリガニ漁を違法で乱獲したのはペット卸売会社「アドプラン」っていう会社らしく、全国のペットショップに卸販売をされていたとの事です。食用での販売は無く、全て観賞用での販売との事。

お店でザリガニ売ってるのあんまし見ないような気がするんだけど・・・僕がガキの頃はよく近くの池に捕まえに行ってましたけどね。ロクに面倒を見ずに・・・親には迷惑かけたもんです^^;

違法な漁、その手口とは?

沼の3、4か所に「受け」と呼ばれる仕掛け網を張り、餌のドッグフードを置いてザリガニをおびき寄せるのが手口。各地の沼を車で行き来しながら、仕掛けの2、3時間後に網を引き上げる漁に、平日は毎日日没まで明け暮れていた。


毎日ザリガニの捕獲に日没まで励んでいた模様。ここだけ聞くと子供みたいで可愛いですけどね。稼いだ金額は可愛く無いですけどね。僕も捕まえにいきたいです。ザリガニ。一匹50円~100円ってある意味アルバイトよりオイシイです。

網目が5ミリ以下の網で捕獲するのが違反なんだそうです。県の許可があればいいみたいですけど、色々あるんですねー、ただ、この不景気でもザリガニの売買で1億円のマーケットがある、なんだか夢のある話しですね。

明日はザリガニ捕まえに行ってきます。

 



関連する記事

▲次の記事:葬儀の途中に本人登場、失神する参列者も
▼前の記事:仕事に追われて何も出来なくなってしまった人へ。8割捨てたら仕事は9割うまくいく



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map