トップ  >  家飲み晩酌  >  神戸の長田風お好み焼きを自宅で喰らう!家呑み晩酌

                    

神戸の長田風お好み焼きを自宅で喰らう!家呑み晩酌

2012.11.03 (Sat) |  家飲み晩酌



毎度!神戸のまさやんです。まずはこちらのビールを(第3ですが)をご覧下さい。スーパーマルハチで購入した韓国産のビールです。なんか日本の第3ぽくね?個人的にダイエーでのみ販売しているバーゲンブロー(韓国産)が好きで、あまり抵抗なくこの海外産のビールを購入しましたが・・・味は少し薄めか?

価格は498円とお安いのでまー有りか。

そんなアルコールを片手に本日は神戸風にお好み焼きを自宅で頂きました。神戸風?大阪風と違うの?なんて神戸のお好み焼き連合会長の僕に言うと抱きつかれます。


早速焼いて参りましょう。という事で、鉄板に薄く生地を引いて、その上にキャベツと豚肉をのせます。大阪風ならこの時点で生地と具はごちゃ混ぜの状態になりますが、広島や神戸はこのようなスタイルになります。



お好み焼きを引っくりかえして、蒸す訳なんですが、そんなんいちいち考えていられませんので、キャベツは先にレンジでです。←ここMEMOっとけ(*´∇`*)



でけたどーーーー!!!!今回のお好み焼き、豚バラはグラム98円(国産)で1パック140円。お好み焼きの粉は500グラムで150円くらいのいよーに安い粉でした神戸市長田区が製造元でした。さすがお好み焼きの町の粉!(゚Д゚)ウマー!とろとろの生地や!!!!



こちらは超有名過ぎる!!!!長田のばらそーすです!粉物はこいつが必需品なくらいに通なソースなんです。これで作った焼きそばなんて、もはや初恋の味です。



そんなこんなでもう一杯頂きましゅる☆



ちゃっかしばらソースで作りましたよ♪焼きそば。それを生地の上にのせて・・・



とぅーす!!!!!



モダン焼きでごわす^^前にも書きましたが、焼きそばが入ったお好み焼きを関西ではモダン焼きといいます。モダンな感じがかっこいー・・・という事がこの名称の発祥なんだそう。どこがモダンな感じでかっこいーかは分かりませんが、関西らしくていいですね★

そもそも関西以外でモダン焼きって言って通用するのだろうか??

 



関連する記事

▲次の記事:日本酒でちびちびと・・・夕食後の晩酌。巨人が日本一になったぞ!
▼前の記事:再喝!呑みネタスマホ用サイトリニューアルです!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map