トップ  >  お家でお昼ご飯  >  麺好亭の味噌スープと札幌生ラーメンという最強のタッグを鍋で喰らう!

                    

麺好亭の味噌スープと札幌生ラーメンという最強のタッグを鍋で喰らう!

2012.11.11 (Sun) |  お家でお昼ご飯

fc2blog_20121111121235a09.jpg

毎度!神戸のまさやんです。本日は麺好亭(メンハオ)の味噌スープと札幌生ラーメンをお昼に頂きました!普段、味噌味は滅多に食わない僕ですが・・・!めっちゃ(゚д゚)ウマーいやないか!調理風景からコツ(あるのか?)から盛り付けまで一挙大公開致します!(ふつーの個人ブログやないか(;´ρ`) )


スープはお湯でほぐしておくと、中身が溶けて鍋に入れやすくなりますよ。この袋タイプのスープ、最後らへん絞れば絞るだけちょびっとづつ出てくる感じ、腹立ちません?(’へ’)



麺は、入れる前にこんな感じで揉んでおくと縮れ度が増して、スープに良く絡む麺になります。本当は袋から出して、揉みながら鍋に麺を投入するのが良いんだけど、面倒だったので袋の上で揉み揉みしました。

このフレーズを書くだけでどんだけ【揉み】という言葉を使ったんだろー?もう変態なんだから☆ ← キモイデスヨ

ちなみに、麺はお湯で別茹でです。



麺が茹で上がったので、トングで隣のスープ入りお鍋に投入します。これも、本当はザルで湯切りした方がいいんでしょうが、特段そこにメリットを感じませんでしたので、そのまま隣に移動させました。



できました!今回4人で食べる訳で、一個一個ラーメン鉢に分けていくのが面倒でしたので、一つの鍋にまとめました。
さっきから、面倒ばかり言ってる気がします。

でも、こっちの方が家族がまとまってる感あって良い感じですよ!



自分の器に少量盛り付けます。撮影用に少し整えましたが、後は適当に麺を何回もお替りして頂きます。



さすが札幌生ラーメン!麺がプリップリです!中太縮れ卵麺です。(゚д゚)ウマー

スープも味噌を選んで正解な気がします!北海道と言えば味噌ですね!(普段北海ラーメンを食べに行っても醤油とんこつしか注文しないけど)いや、マジで普段味噌食わない方・・・食ってみ?めっちゃ旨いですから!白ご飯と合います。



麺好亭のチャーシュー。濃厚な味でごはんと合いました。4枚入りでして、2枚頂きました!子供たちはチャーシューが嫌いです。さすが女の子だ。(嫁は肉大好きだけど・・・あ!)



大分引けてきましたよー!



もちろん無くなる迄許しません!



麺がとうとう無くなったので、最後に残り汁をご飯にかけて締めました。ちなみに、ご飯は2杯目です。麺もたくさん食べたし・・・でもなーなんだかなー満腹感がありません。

旨すぎてなのか、まだまだラーメン倍くらい食えそうです。いやーお昼から贅沢しましたが、外食でラーメンを食べる1/4の価格で食えましたよ!おウチでお昼ご飯、是非家族で鍋ラーメン試してみて下さい!

ご馳走様!

 



関連する記事

▲次の記事:続きが気になって仕方ないタクシードライバーが見たUFOの話
▼前の記事:インスタントラーメンを色んな料理に変身させるレシピ



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map