トップ  >  家飲み晩酌  >  中華屋のお持ち帰りで家飲み晩酌。神戸は長田発祥のそば飯で締める!

                    

中華屋のお持ち帰りで家飲み晩酌。神戸は長田発祥のそば飯で締める!

2012.11.17 (Sat) |  家飲み晩酌



毎度!神戸のまさやんです。今日は実家に飲みに行った訳。適当な実家は全てテイクアウトなおかずです。須磨区は名谷駅(神戸)の中華屋で持ち帰ったようです。お持ち狩りってヤラシイ・・・なんて思わないで下さい。垂水飯店で仮にお持ち帰りしても・・・いや、申し訳無いウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!


ちゅう訳でまず中華と言えば餃子!バリウマ!ってか身が凝縮で皮は薄めか?素材の味がヤバイです。旨い。



写真じゃ伝わらない?身が凝縮半端無いです。



揚げそば。そばが少し戻って、サクサクでは無い感じ。所謂中華本場の味です。出過ぎないあっさり味がクセになります。



ほれ!!!!めちゃ(゚д゚)ウマー



定番唐揚げ。「俺にんにく苦手やねーん!」と言う父親もにんにくたっぷりの唐揚げをひたすらl食います。



酢豚。ブヒー!!!!



これは僕の娘が好きという事で揚げてくれたエビフライ。



僕は珍しい訳で、醤油で喰らうのが好き。変わってるのはわかるのですが、これをみんなに真似させると、不思議とみんあ、次の飲み会からはエビフライを醤油で食べるくらい気に入るんです。オススメです!今風(2ちゃん風)に言うとオヌヌメです!



神戸は長田区発祥のそばめしです。昔、貧乏な家庭がお好み焼き屋さんに白ご飯をっていって、焼きそばと一緒に焼いてもらいボリュームを増やす・・・そんな戦後の長田から発祥したこの料理。今では神戸は長田の顔であります。みなさん、知ってますか?そばめし。めちゃ旨い!!!!

作り方は・・・焼きそば作る塩梅で白飯入れるだけ!もっと言うと、牛すじ煮込みを入れると今時な長田区そばめしになります。(B級ランチで地域を活性中)



実家ではドライです!アサヒスーパードライです!

いやー食った!そばめし・・・どこでも出来るので是非作ってみて下さい。ただ、焼きそばもそばめしも、案外ケチりがちの麺!これは、粉やのいい麺を買って欲しい。焼きそばもそばめしも、ソースやら出汁やら醤油やらで麺の味消えちゃうじゃん!って思いがちですが、麺も味を引き出します。

焼きそばも奥深いです。関西。言いましたが、焼きそばは出汁と醤油、ソースもどろソースと薄ソース両方使って・・・白飯と食うも良し!そばめしにするもよし!

旨いです!

 



関連する記事

▲次の記事:神鍋のお土産で但馬牛味噌ラーメンを頂きました!
▼前の記事:中高生を盗撮、警官2人処分 自宅に大量の写真や動画



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map