トップ  >  家飲み晩酌  >  チキン南蛮とタケノコ煮付けと叩ききゅうりと青紫蘇ポン酢和え家飲み晩酌

                    

チキン南蛮とタケノコ煮付けと叩ききゅうりと青紫蘇ポン酢和え家飲み晩酌

2012.06.08 (Fri) |  家飲み晩酌

こんばんわ!神戸のまさやんです。今日の家飲み晩酌メニューのレシピ(レシピは適当)スタートです!


チキン南蛮。鶏は片栗粉を塗した鶏を揚げます。タマゴは潜らせない方がパリッと仕上がりました。タレは、お酢と醤油と砂糖、水溶き片栗粉(1対1)で。ソースはタルタルソースで。タルタルソースは茹で卵とマヨネーズを混ぜただけ。簡単です!

レシピも何も・・・まずは韓国産の発泡酒で乾杯!まずはグラスを傾けてそそぐ、その後グラスをテーブルに置き、上からどぼどぼとそそぎます。ですと泡がクリーミーに良い感じに注げます。ってなんか泡多いっすね^^;




旨そうでしょ!美味いです★


タケノコの煮付け。昨日煮付けたタケノコが実は薄くて・・・もう一度昨日煮付けました。今日は本物の味です。(本物ってなんだ(?_?)味付けは醤油と砂糖と白だしと水です。昨日も書きましたが、本当はみりんも欲しいところ。アルミホイルで落としぶたして下さいね!

叩ききゅうりと茹でエノキと塩コンブを青紫蘇ドレッシングで和えたもの。叩ききゅうりとは、袋の中にきゅうりをいれ、棒で叩き、食べ易い大きさに千切ったものです。味がよく染みます。塩コンブの塩味もよく合います。


きゅうりが光ってるでしょ♪美味しいです。

奥さんに焼酎(いいちこ)を買ってもらいました★普段はもっと安い焼酎を飲んでます。というのも、我が家の焼酎は食費からではなく、お小遣いから買ってます。何故かというと、自分で飲む酒は自分で買う。そんな方式なので、毎日の飲酒量が抑えれるからです。(全然抑えれてない)そんな中、今日は奥さんからプレゼントでいいちこをくれました★感謝です!日頃の行いが良いからでしょうか?(絶対無い)

今日もご馳走さまです^^

 



関連する記事

▲次の記事:豚とチンゲン菜の味噌炒めとアスパラ明太子マヨ和え家飲み晩酌
▼前の記事:懐かしの一杯醤油とんこつラーメン



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map