トップ  >  子育て  >  「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」

                    

「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」

2012.11.28 (Wed) |  子育て

画像

計算で以外な事が事が判明しました。「9÷0=0」って違うって知ってましたか?僕は0だと思ってました。

「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」という記事を発見しました。自分の頭の悪さにいつもがっかりです。

電気科にいて電気基礎はいつも0点だったという苦い過去をもってますからね。
それで肝心な9÷0の答えなのですが、以下の通りになります。

……うっかりゼロと答えてしまった方はいませんよね。答えは「割ってはいけない」もしくは「答えなし」。


・・・え~?!答え無し!割ってはいけない!そんな答えで良いのでしょうか?良いんでしょうね。ってこの問題が問題というより、小学校によっては9÷0=0と教えている学校があるというのが問題なんだそうです。

学校によって違うそうなのですが、数学の常識として0は割ってはいけないという事なんだそうです。自分の子どもが通う小学校が9÷0=0って教えてたら要注意ですね!ただ、結構多いみたいですよ~ちゃんと自分の子どもにはちゃんと教えて上げて下さいね!

 



関連する記事

▲次の記事:お歳暮で焼酎飲み比べセットを頂きました!カニカマの天ぷらと一緒に喰らう家飲み晩酌
▼前の記事:銀河系で一番簡単な卵焼きの焼き方(嘘です)



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map