トップ  >  生活  >  東京は羨ましいですか?東京都に今後も住みたい? 7割超が"住みたい"

                    

東京は羨ましいですか?東京都に今後も住みたい? 7割超が"住みたい"

2012.11.28 (Wed) |  生活

画像
年に10回ほど東京出張にいきます。来月は鹿児島、たまに台湾へ出張に行く神戸のまさやんです。これだけ見ると給料高そうですが、めっちゃ低いです!・・・それはいいとして、東京都に今後も住みたい? 7割超が"住みたい"、理由は「交通網が便利」最多という、田舎もんな僕からすると「何を東京かぶれな~!大体東京は田舎もんの集まりだべ~」なんて言葉がでるような記事を発見。

こんな意見がでるのはきっと東京在住の方が東京自慢「東京疲れるよ~田舎にすみたい」とかブルジョワで比較的どっちでもいいこと言うのが原因なんでしょう(毒があって申し訳無い)
※僕も疲れてます。まー東京と比べると楽だがね(毒があって申し訳ない)

まず、暮らしは、昨年の今頃と比べて楽になったか、苦しくなったかを尋ねたところ、「変わらない」は61.6%で昨年より1.5ポイント増加。一方、「苦しくなった」は33.0%で昨年より1.7ポイント減少した。なお、「変わらない」は3年連続の増加、「苦しくなった」は3年連続の減少となっている。


さすが成功の大都市か、苦しいと感じる方がすくない。しかし、その少数派の苦しいと答えた人の意見は「営業不振で収入が伸びない」「家族が出来たし、物価が上昇した。」という意見があったようです。

へー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ物価って上昇してるのか!確かに東京出張いく高いもんなー・・・何かは言いません。

東京に今度も「住みたい」と答えた人にその理由を尋ねると、トップは「交通網が発達していて便利だから」で75.3%。次いで、「東京に長く暮らしているから」が48.6%、「医療や福祉などの質が高いから」が29.3%となった。


医療は便利そう。田舎にいくとなかなか救急車来ないらしいし・・・。

東京に住みたい人の意見は、交通の便が圧倒的です。しかしながら使う電車ってきっと限られているんだよねー逆にあんな近場で乗り換えしまくらないといけないオフィス街、不便なんだけど・・・変に狭く広いのが東京ですからね。電車が一杯通ってるのが便利に見えるのでしょうかね?

違うと思うんだけどなー。まー企業が集中しているのは確か。千代田あたりの企業と接している企業にとっては便利なんでしょうね!(あ!僕もだ!悪口染みてスイマセン!)

 



関連する記事

▲次の記事:日本人の睡眠時間は短いけれど食事時間は長め?--OECD調査
▼前の記事:お歳暮で焼酎飲み比べセットを頂きました!カニカマの天ぷらと一緒に喰らう家飲み晩酌



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map