トップ  >  ▼料理  >  市販のうどんを激安で調理する方法

                    

市販のうどんを激安で調理する方法

2012.12.06 (Thu) |  ▼料理

画像

毎度!ただ貧乏OF THE KINGの神戸のまさやんです。貧乏ながら食が好きな僕ですが、節約レシピ的な、ゆでうどんの節約レシピを見つけましので早速紹介したいと思います。
少し変わった調理方法を抜粋してお伝えします。

フォー風うどん

材料(一人前):
ゆでうどん 1玉/鶏むね 100g程度/かいわれ大根・水菜・ネギ・香草など ウチにあるものを好みで/酒 大さじ1/鶏ガラスープの素 500cc分/しょうが 適量/ナンプラー 適量/ごま油 適量/レモン汁 適量/黒胡椒 適量/塩 適量/
作り方:
下準備:鶏むねを薄切りに。野菜を食べやすいサイズにカット。
鍋に、500強のお湯、生姜、ネギを入れて、沸騰させたのち、薄切りの鶏を茹でる。
鶏むねを皿に取り出し、アクを取る。
その鍋にうどんを入れて湯がく。
鶏ガラスープの素、塩を入れる。
茹でた鶏むねと野菜をトッピングして、ナンプラー、ごま油、黒胡椒を適量かけて出来が上がり。

揚げうどん

材料(一人前):
ゆでうどん 1玉/豚(挽肉でOK) 100gぐらい/白菜・人参・ピーマン・キクラゲなど お好みで/酒 小さじ1/鶏ガラスープの素 400cc分/オイスターソース 小さじ2/塩コショウ 適量/水溶き片栗粉 適量
作り方:
下準備:豚と野菜を食べやすいサイズにカット。うどんもそのままだと食べにくいので、ほぐしてから適当なサイズにカット。
フライパン(or 中華なべ)に油を引いいて、酒、塩コショウ、オイスターソースで豚・野菜を炒める。
鶏がらスープ400ccを入れて、味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみを付ける(あんは完成)。
別の鍋で、カットしたうどんに片栗粉をまぶし、高温で揚げる。
揚げてたうどんを皿に盛り付け、あんをかけたら出来上がり。


うどんの他にも焼きそばやらなんやら売ってますので、色々試してみたいですね!っても、経験上、中華麺(ラーメンに使用する場合)、和そばは安いやつは買ってはいけません。

ふにゃふにゃで味無し!

特に和そば、ザルそばなんかは乾麺がオススメですよ!めっちゃコシあって旨いですから!

 



関連する記事

▲次の記事:[雨上がり決死隊・宮迫]早期胃がんを発表 きょう入院「面白くなって帰ってきます」
▼前の記事:なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map