トップ  >  お金のこと  >  本当の「お金持ち」に共通する3つの思考

                    

本当の「お金持ち」に共通する3つの思考

2012.12.22 (Sat) |  お金のこと



毎度!神戸のまさやんです!金持ちにはもちろんなりたい訳ですが、本当の「お金持ち」に共通する3つの思考という事で、僕は自己啓発本をよく読んだりしますが、金持ちには共通の思考があるように思います。本記事ではその中でも特に簡単で、共通しているであろう3つの思考が掲載されていましたので、紹介したいと思います。

■お金持ちになる人は、お腹いっぱい食べない
 ご飯をお腹いっぱい食べられることは、とても幸せなことであり、快楽を感じることでもあります。しかし、その反面、食べ過ぎは身体に負担をかけたり、肥満の元になってしまいます。


まずこの時点で僕はアウトです。めちゃお腹いっぱい食べてしまいます。しまいますって言っても別に悪い事では無いと思いますが、いつも満腹でいたいと思うより、少量でも美味しい食料を食べれる事に感謝しなさいという内容でした。

なるほど。幸せに対して謙虚に為らないといけないという訳ですかね。

■お金持ちになる人は朝、ニュースを見ない
 朝、テレビをつけてニュースを見ると、そこに並ぶのは殺人事件や汚職、八百長、詐欺、不倫騒動など、ネガティブな情報ばかり。少しはハッピーな情報もありますが、半数以上のニュースではコメンテーターが険しい顔をしています。


これは僕も実行しています。正確に言えば子供がNHKのお母さんといっしょを見ているせいで見れていないのが本音でありますが・・・何かの本にも確かに書いていました。暗いニュースを見るくらいならニュースは見ない方がいいって。強いては笑えるテレビを見続けていたほうがずっと良いとの事です。

それでは一見ただのアホに見られはしないだろうか・・・。でも朝から暗いニュースは確かに気分が萎えて仕事する気になりませんね。

■お金持ちになる人には、友人の批判に耳を傾ける
 いつでも楽しく話せる友だちの存在は、日々にゆとりと安心を与えてくれる宝物です。自分が落ち込んでいるときには肯定し、励ましてくれる。それはどんな言葉よりも心に響くはずです。
 しかし、それだけでは自分を向上させてくれる本当の友人とは言い難いと、北川さんは言います。自分が方向性を見失って迷っているとき、悪い流れに乗ってしまったとき、苦言を呈したり、批判を面と向かって言ってくれる存在こそが、本当の友人です。

金持ちな思考の人ほど案外人の意見を取り入れていくみたいです。逆に否定されるのが怖いとか嫌い、だから意見は言わない、もしくは意見を言わさない、それは金持ち思考では無いという事ですかね。分かってるんだけど・・・人に否定されるのは怖いなー!でも言ってくれる友人を大切にしたいしまた。素直に意見を取り入れるマインドを持つ事は自分の幸せの為にも重要ですね!

 



関連する記事

▲次の記事:絶対やめて!シンクに熱湯を流すと恐ろしいことが起こる
▼前の記事:クイズ形式 結婚式に招待された時、着て良いものは?【今さら聞けない社会人のマナー】



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map