トップ  >  医療  >  ノロウイルスの感染予防について調べてみました。

                    

ノロウイルスの感染予防について調べてみました。

2013.01.06 (Sun) |  医療

Norwalk.jpg
Via:Wikipedia ノロウイルス

ノロウィルスの大量感染者が出たと報じられました。東京プリンスと「今半」でノロ感染 営業停止処分にという記事について。こちらは東京プリンスホテルのポルというレストランで振舞ったビュッへ料理で76人がノロウイルスに感染したそうです。

そもそもノロウイルスとはどんな症状を起こすのか?
またどれほど危険な感染症なのか?早速Wikiってみましょうか!

主な症状は、嘔吐・下痢・発熱で、症状には個人差があるが、主な症状は突発的な激しい吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、悪寒、38℃程度の発熱で、嘔吐の数時間前から胃に膨満感やもたれを感じる場合もある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。ただし、免疫力の低下した老人や乳幼児では長引くことがあり、死亡した例(吐瀉物を喉に詰まらせることによる窒息、誤嚥性肺炎による死亡転帰)も報告されている。
Via:Wikipedia

またノロウィルスの増殖方法が現在の医学では解明されておらず、その治療方法や予防方法の研究が他の病気と比べて格段に遅れているそうです。だから毎年ノロウィルスはハイライトされるんですね。

ちなみに死に至るのは極希なようですが、前述通り免疫力が下がってる方は注意が必要です。ワクチンの予防摂取に関しても、ノロウィルの抗菌は通常1-2年で死滅する為効果は低いんだとか。

予防方法無いのかよー!なんて感じですが、エタノール消毒液で手を消毒するのと、手洗いうがいが重要なんだとの事でした。

僕は手洗いうがいはあんまししません。子供には口うるさく言ってますが親である僕は全くしません(オイ)気をつけないとなー!

都は同日、江東区の仕出し店「人形町今半フーズプラント白河センター」で12月18日製造の「折詰すき焼き弁当」を食べた35人も食中毒を発症し、一部患者の便からはノロウイルスを検出したと発表した。江東区は1月4日から同店を3日間の営業停止処分にしている。


すきやき弁当を食べた35人もノロウィルスに感染した報じれています。この時期は外食するのも危険なんですかね└(T_T;)┘

 



関連する記事

▲次の記事:1月10日って何の日?
▼前の記事:AMAZONで中身が見える福袋を売っていました!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map