トップ  >  神戸・お祭り  >  2月3日は節分の日!長田神社へ鬼にに会いに行きました!案外圧巻!

                    

2月3日は節分の日!長田神社へ鬼にに会いに行きました!案外圧巻!

2013.02.03 (Sun) |  神戸・お祭り



毎度!神戸のまさやんです。今日は2月3日の節分の日です。長田神社に行くと厄祓いで鬼さんが居るという事で行って参りました!お祭りでは無いから人はそんなにいないだろうと鷹をくぐって高を括っていたらアラびっくり。

沢山人がいらっしゃるのね。屋台も出てました。お祭りあったんんだね。それではお祭りも楽しめるという事で行って参ります!

鬼の写真結構上手く撮れて大満足!ですが・・・そっちに夢中になって家族写真を撮るの忘れたぜ( ̄へ ̄)


正面玄関は人が沢山いたので裏から廻ると・・・すんげー人!('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!どうやらこの行列は”たいまつ”を買う為の行列なんだと判明。そうとは知らずに何となく並んでしまってた僕ですが、それが分かると列から外れます。

だって・・・たいまつって何に使うか私分からないわ・・・凡そ10分無駄にしました。いや、無駄では無い!・・・無駄だったか・・・。



鬼さんがたいまつ燃やしまくって火遊びをしております。(違うか)



情緒あるホラを吹いております。 ほぼぶぅ~♪(表現ヘタ?)



鬼が剣を振り回してチャンバラごっこで遊んでます。(違うか)



ナイスショットな写真が撮れた!人が多くて大変でした!



鬼「火消えてもたで!どないしょ?」おじさん「ちょ、おま!何してんねん!」というやり取りに見えてしまう写真ですが違うと思います。



10分も鬼を見ると飽きてきてしまったのでそろそろ屋台へ。結局たいまつを買っていたらどうなっていたんだろうか?
こちらの写真の加島の玉子焼きは超超超有名なんです!恐らく全国各地にも放浪しているのでは?半熟のカステラ焼きで有名なんですね!

毎回凄い行列をなしている為、ここ4年くらいは食べていません。



明石焼き。玉子焼きともいう。こちらは初詣の際に食べました。初詣もこちらの神社に来ましたから。



アメを1つ30円から販売しているコチラの屋台。娘はペロペロキャンディを手にとりました。ん?あれぇ??価格が書いてないぞ。まーいっても100円が限度でしょうかね。


と、また高を括っていると・・・こちらのペロペロキャンディお値段なんと!400円!

よ、よんひゃくえ~ん?!1本でですよ!

どうやらたいまつを1本300円で買わなかったので我が家の鬼は払えて無かったようですね。厄除けれて無かったかぁ!それにしてもアメが1本400円とは。。。ある意味勉強になりました!

1862年(文久2年)刊行の随筆『雲錦随筆』(暁晴翁・著)には長田神社の追儺式神事[1](鬼追い)についての著述が、鬼の挿絵とともに記載されている。
長田神社-Wikipedia



住所: 〒653-0812 兵庫県神戸市長田区長田町3丁目1−1
電話:078-691-0333


大きな地図で見る

 



関連する記事

▲次の記事:宴多で激安居酒屋料理を喰らい飲む!神戸新長田
▼前の記事:南京楼長田店の豚まんを立ち喰らう!



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map