トップ  >  健康  >  ダイエットで口臭が臭くなる

                    

ダイエットで口臭が臭くなる

2013.02.09 (Sat) |  健康

女画像歯磨

毎度!神戸のまさやんです。過度のダイエットは様々な病気の元になってしまうのは知っていますが、ダイエッターの口は臭う!? 口臭の原因と対策4つという記事を発見。

ん?口も臭うの~?せっかくダイエットして綺麗になっても口が臭いとキスが出来ません。これは一大事でありますですはい!
”ニンニク料理を食べた後だけではなく、寝起きや体調がすぐれない時に口臭が気になることはありませんか?”という内容から始まるこの記事ですが、寝起きの口臭は・・・う!!!年齢を追うごとに確かに気になる。僕はおっさんだからどうでも良いですかそうですか。

炭水化物抜きダイエットをしている方は要注意。過激な食事制限によるダイエットを続けていると、口の中から「ケトン臭」といわれる甘酸っぱいニオイを発することがあります。


炭水化物ダイエットは確かに効果的に痩せれますよね!僕も10kg近くの減量に成功した事があります。減量というか酒の飲み過ぎで米を食う時間と食欲が無かっただけなんですけどね^^;

また口臭に限らず体臭も臭くなるようですのでダイエット中の方はご注意!

ではその対策方法とは?

対策:食生活を見直そう
バランスの良い食生活を心がけることで、口臭が改善されます。不足しがちな野菜や魚介類なども積極的に摂るようにしましょう。また、朝食を抜くと唾液が分泌されないので、口臭の原因になってしまいます。規則正しく食事をとるように心がけてください。



口臭で恐ろしいのが内蔵疾患による場合。


口臭が腐った卵のような匂いがした場合は歯磨き云々よりも内蔵疾患を疑うケースもあるようです。

ただし軽度(弱っているだけ)であれば納豆とかメカブなどが機能を順調に回復させてくれるようです。

舌の上に白く付着した舌苔(ぜったい)が増えすぎても、口臭の原因になりやすいですね。ガーゼを指に巻いてやさしくふきとったり、はちみつレモン水でのうがいも舌苔の掃除や口内ケアに効果があります。

 



関連する記事

▲次の記事:入る前に不味いと分かる飲食店の特徴
▼前の記事:【動画あり】シャンプーのティモテ19年振に日本再上陸



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map