トップ  >  地域  >  餃子の宇都宮市が人気の街ランキング28位から9位に上昇。その訳とは?

                    

餃子の宇都宮市が人気の街ランキング28位から9位に上昇。その訳とは?

2013.02.17 (Sun) |  地域

OCS 100個入り 餃子の里!隠れ名店の宇都宮餃子

全国で一番住みたいランキングが発表されていました。「人気の街」宇都宮なぜか急上昇 関東圏28位→9位という事で、栃木県の宇都宮市が人気急上昇との事!なんで??

ごめんねごめんねぇで有名U字工事が栃木県出身で田舎っぽさをアピールしていたせいで田舎のイメージしか無いのですが、実は都会のようです。それ以外にももちろん急に人気が上がった理由はあるようですけど。

東京都内の駅が多くを占める中でのトップ10入り。ほとんど東京の主要駅が占めているだけに同社の担当者は「非常に珍しい傾向」と驚いている。


そりゃー普通は東京都内の駅周辺に住みたいですよね!住めるかどうかは別として、利便性を考慮するならやはり23区内の駅周辺に人気が集中するハズ。そんな中に、10位圏内に何故か宇都宮。何故?あなた私の餃子が目的なのね!そこに愛は無いのね・・!!!!(?)

ギョーザの街と知られる一方、駅周辺には、アーケード街の「オリオン通り」を中心に、多種多様な商業施設が立ち並ぶほか、宇都宮宿として宿場町で栄えた歴史ある街の一面や、工業都市としての顔も併せ持つなど、様々な表情を見せる魅力的な街といえる、と分析。


どうやら駅周辺は仕事帰りの呑みや、休日にはショッピングが出来るなど所謂都会のようです。という事でそのオリオン通りの写真を見てみましょう。

t00123.jpg

t00126.jpg

t00124.jpg

t00134.jpg
Via:オリオン通り商店街 の風景・街並み紹介

ほっほー!なかなか都会な町並み。お姉ちゃんがお酒を接いでくれるお店はあるのですかね?(そればっかりでゴメンねゴメンねぇ)

またオリオン通り-Wikipediaによりますと、このオリオン通り周辺の事を宮っこ(恐らく宇都宮の若者)はマチ(街)と呼称するようです。

鹿児島市内の繁華街の一部を天文館と総称しているのと同じような原理でしょうかね。

また、人気の町並みランキング関東エリアのベスト3は、1位池袋、2位川崎、3位高円寺との事です。

 



関連する記事

▲次の記事:家事を時給で換算すると?妥当は1139円~女性目線では2500円?!
▼前の記事:アメリカでゾンビ襲来警報 ハッキングによる誤報道か?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map