トップ  >  健康  >  舌苔(舌の汚れ・コケ)を磨いて口臭予防!場合によっては命拾いも?

                    

舌苔(舌の汚れ・コケ)を磨いて口臭予防!場合によっては命拾いも?

2013.02.19 (Tue) |  健康

画像男女

さっき見ていたテレビにて、自分が思っているよりも口臭が臭い、むしろドブの匂いがする??恐ろしい(oдolll)確かに話しをする時にやたら口が臭い人・・・身近にもいますが以外に自分も?んー気になる。という事でネットで調べてみたら寝起きの口臭対策!「舌みがき」のやり方という方法を発見。そのテレビにも舌苔について触れていましたが、口臭の主な原因の一つのようです。

口臭の原因はいくつかありますが1つは"舌苔"なんです。舌苔とは口の中の細菌や新陳代謝によってはがれた上皮細胞などが舌に付着したものです。


鏡で舌を気にして見て下さい。個人差はありますが舌の表面が何やら白いツブツブが・・・これが苔(コケ)舌苔(ゼッタイ)なんです。こいつが口臭の悪さをしていた原因の一つです。で、あれば舌苔を綺麗に落として上げればいい訳です。ちなみに口を普段開けてる人、寝ていると開けてしまう人、口が乾燥して舌苔が生えやすいので要注意!注意しても口は開いちゃう・・・なら舌苔を磨く必要がある訳ですね!

舌苔が少ないの口臭が・・・


それではモンダミン(口臭用のうがい薬)やガムがおすすめ。舌苔には至っていませんが歯垢の臭いを一時的に消してくれるそう。

但し、それでもすぐに口臭が気になる人、それは口内では無く胃に原因があるかと思います。その場合は食生活や日常生活を見直す必要があるかも?

ちなみに。歯垢の汚れは心臓麻痺の誘発や脳梗塞の原因に実はなるみたい。舌苔の多くの原因も歯垢です。歯垢を医者で取り除いてもらう事が一番です。

 



関連する記事

▲次の記事:AMAZON日本国内流通額1位に。日本に税金未払いという点では国益無し?
▼前の記事:ドラえもん放送禁止に。子供への悪影響懸念も-バングラディッシュ



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map