トップ  >  小ネタ  >  鉄腕アトムの知能は2TB。ヨドバシカメラで2TBのHDDは1万円

                    

鉄腕アトムの知能は2TB。ヨドバシカメラで2TBのHDDは1万円

2013.03.13 (Wed) |  小ネタ

「鉄腕アトム」オリジナル サウンド・トラック(1980年/日本テレビ系全国ネットアニメーション)【SHM-CD】

毎度!神戸のまさやんです。

鉄腕アトムと言えば自分というか親の世代なのでしょうけど、【噂ニュース】鉄腕アトムの記憶容量は約2テラバイト / 同容量のHDDはヨドバシで1万円くらいというネタを発見。

鉄腕アトムと言えば50年以上前の漫画ですからね。当時で言えば2TBというのはまず想像出来る数字では無かったでしょうが、現代になると数字が近づいて来てますね。

その現在のテクノロジーでも実現できないスーパーロボット・アトムの記憶容量をご存知だろうか? 一説によると15兆8000億ビット、換算すると約2TB(テラバイト)なのだという。


凄いのが当時のマンガ創作力で15兆8千億バイトという数字が思いついた事だと思います。そういう意味でも手塚治虫は天才だったのでしょうね。

ちなみに2TBっていかほどの実力??

・ファミコンカセット(1MB):197万5000本
・3DSソフト(4GB):約494本
・DVD(片面1層4.7GB):約420枚
・ブルーレイ(片面1層25GB)79枚


はい。ブルーレイ79枚分との事でした。凄いと言えばかなり凄い・・・が、2TBぐらいのHDD(ハードディスク)って最近だと家電屋さんいけば普通に売ってるんですよね。つい10年前迄は○GB程度が普通だったのに・・良く考えると凄い発達したなぁ。技術。

手塚治虫が想像した数字が60年を越えてようやく実現出来る数字になったのか。とは言いつつ人工知能を持ち合わせた上での2TBなので、今の技術を持ってしても鉄腕アトムは作れませんけど。

 



関連する記事

▲次の記事:1日5時間労働で幸せに暮らせる場所が存在するらしい
▼前の記事:お寿司は肥満の元??寿司1人前はハンバーガー+フライドポテトよりも高カロリー?



呑みネタの中の人


神戸市在住のブロガー。皆様にとってどうでも良い事、僕にとってもどうでも良い事をお届けします。好物は石原さとみと焼酎。

Google+

Map